【アズールレーン】初心者が押さえておくべきポイント

最近話題のアズールレーンを初めて二週間ほどが経ちました。

 

今のところかなり楽しめています。他のソシャゲだとガチャ100回回しても最高レアは出ないなんてザラですが、このゲームはわりと出ます。(最高レアのSSRの排出率は7%)

しかも、最低レア(ノーマル)の艦でもSSRの艦より強い艦がいるほどなので、SSRが出ないから楽しめない、なんてこともありません。

大本の中国版のほうは既に過疎ってしまっているとも聞きますが、日本のほうではどのくらい盛り上がるのか楽しみなゲームです。

 

※この記事は初めて数日くらいの初心者の方向けなので、もう3-4掘ってるよレベルの指揮官の方にとっては当たり前の情報ばかりです

 

では本題に。

UIはわかりやすく、チュートリアルもそれなりにしっかりしているこのゲームですが、調べないとわからないこと、勘違いしやすいことがいくつかありました。

私はそれで損をしてしまったり、時間を無駄に使ってしまったりしてしまったので、これから始める方には同じ失敗をして欲しくないと思い記事にしようと思いました。

(とは言え、有志のwikiを見ればたいていのことは書いてあるのですけれども)

 

 

目次

 

 

装備はだいじ

ゲーム始めたてのころはステージを進め、手に入れた石でガチャを回し強い艦を手に入れ編成に加えて、詰まったらレベリング……

ほとんどの人はこんなサイクルで進めているのではないでしょうか。私も2-4あたりで詰まってしまい、レベリングをした経験があります。

しかし、早く先のステージに進みたいプレイヤーにとってはレベリングの作業は苦痛を伴います。できれば短い方がいい。

こんな「レベリングだるいなー」という私と同じような怠け者の方は、レベリングを始める前に、艦の装備を見直してみてください。シナリオを進めているだけで、あまり装備はいじっていなかった人もいるのではないでしょうか。

初期装備からレアの装備に代えて、少し装備を強化してやるだけでも艦の強さは見違えるほとです。

実際、アズールレーンにおいて装備は艦の強さにおいてかなり重要なファクターであり、3-4低コスト周回では強い装備が必要になってきたりします。

強化素材は腐るほど手に入るので惜しまず使っていきましょう。

 

 

委託には必ず出そう

委託は資源を得る上で重要な任務です。常にスロットの空きがないような状態にしておくのがベスト。

初めたてのうちは手持ちの艦が少なく、委託に回せるのがいないよ、と思うかもしれませんが、ノーマルのレベル1の艦でいいので委託に出しましょう。資材も手に入りレベリングもできて一挙両得です。

加えて、できれば6つのスロット全てを埋めたほうがよいです。なぜかというと、exp100と書いてある委託を1艦のみでこなした場合はその艦にexp100が。6艦でこなした場合はそれぞれにexp100ずつ、つまり600入ります。効率が6倍変わってくるわけですね。艦が足りないという状況でなければ6艦出しておきましょう。

 

個人的な委託の優先度としては、まず燃料が手に入る委託は必ずこなします。次点でガチャ石、教科書といった感じ。あとはその時々で足りないものを選んでいきます。

22時から翌3時の間に効率のいい緊急委託が発生するので、寝る前にこれらに艦を出撃させておくとよいです。

 

 

必ずしも限界突破すべきではない

同じ艦、もしくはブリを使ってできる限界突破。レベル10で一回目が、レベル30で2回目の限界突破が行え、艦のステータスと能力が大幅に上昇します。主力艦はバンバン限界突破させていっていいです。

ではなぜ、「必ずしも限界突破すべきではない」と書いたのかと言うと、限界突破をすると艦のコストが上がってしまうからです。一回の限界突破では1か2くらいしか上がりませんが、艦隊全体でいうとかなりのコスト上昇につながります。

この点を少し頭の片隅に置きつつ、限界突破するかどうか考えるといいと思います。

 

とはいえ、ほとんどの場合は限界突破してしまっていいと思います。

限界突破した分の燃費の上昇が大きく問題になってくるのは、周回に入った時です。周回するときには周回用の艦隊を別に組むことになるでしょうから、今の主力は限界突破してしまってよいです。

限界突破せずにレベルだけ上げておいたほうが良い艦、つまり低燃費周回によく用いられる艦を下に並べておきます。

 

レンジャー 軽空母 改造によってステータスが大きく伸びるが、低燃費周回に用いる時は無凸で

フレッチャー 駆逐 育ったこいつとレンジャーの二人いれば3-4は周回できます。そしてこいつは3-4で落ちます。

カッシン&ダウンズ 駆逐 ノーマル駆逐艦。この二人と何か育てたいの一人で前衛を固めると良いです。

 

他にもビーバーズ隊(オーリック・フート・スペンス)などが優秀なのですが、ビーバーズ隊は優秀な装備「ビーバーズエンブレム」を取得するために限界突破してしまうほうが良いです。

 

 

演習に出している艦も第一艦隊・第二艦隊には参加できる(逆も)

経験者の方からしたら、「何当たり前のこと言ってんだコイツ……」というレベルのことではあるのですが、私は気付かず無駄に時間をとってしまっていたので書いておきます。

 

アズールレーンの対人要素である「演習」。ポイントをためていくと限定艦がゲットできます。しかもゲットできるのはSSRでかなり強い「エルドリッジ」と、エルドリッジには一歩劣る性能ではあるがとてもかわいい(重要)「サウスダコタ」。いつか手に入れたいと思っている人多いんじゃないでしょうか。

そんな方に是非知っておいてほしいことがあるのです。同じ間違いを繰り返さないために。すでに知っていた方は笑い話と受け止めてください。

 

私がアズールレーンを初めて2日目のことでした。それなりに育ってきたから演習行ってみようか、と意気揚々演習画面に行き勝てそうな相手を選択。艦隊を編成するところで手が止まる。

「あれ……、第一艦隊に編成している子が使えないのか」

第一艦隊に編成していた私の主力たち(確かあの時はイラストリアス、サンディエゴ)のアイコンの上に「第一艦隊」のマークがあり、暗くなっている。

すでに艦隊に所属している艦は演習では使えないのかと思った私。しかしこの子たちが使えないと勝ちようがない。

「仕方ない……、面倒だけど編成しなおすか」

一度トップ画面まで戻り、第一艦隊にてきとうなノーマル艦を置いて再び演習画面へ。演習艦隊に主力を編成し、無事勝利。

そして主力を第一艦隊に編成しなおすために、演習艦隊にノーマル艦を配属し、第一艦隊に主力を編成しなおす。

 

……このクソ面倒くさい作業を3日間ほどやっておりました。

こんな作業、やる必要ありません。

やる必要はないんです(泣)

笑いたい人は笑ってください。

 

演習に限らず編成画面では、どこかの艦隊に所属、あるいは活動(委託、学習、休憩)している艦は暗転して表示されます。しかし、だからと言ってその艦が選択できない訳ではないです。選べます。

さすがに、委託中の艦や、第一艦隊に第二艦隊の艦を編成することはできませんが(意味ない)、演習に参加している艦を第一艦隊に編成することはできます。演習艦隊から勝手に抜けることもありません。逆もしかり。

 

 

おわりに

アズールレーン、とても楽しいゲームです。知り合いでプレイしている人が増えており、この調子でプレイヤーが増え続ければいいなと思っています。

幸い有志wikiがとても充実しており、情報には事欠きません。こんな感じの攻略記事も多いのでそれらを参考に進めてみてください。

初心者の方に役立ちそうなことが思いつき次第、追記していこうと思います。