【オーバーウォッチ】マーシーやっぱ強すぎんよって話

忙しくて記事の更新全然できんかった……。久しぶりに書きます。

 

今回はオーバーウォッチの話。買ってから一年くらいたっても未だにプレイし続けています。

さすがにプレイする頻度は落ちて来たものの、まだ楽しめています。トロールには苦しめられていますが、レート上げようとか考えずにプレイすればストレスフリー。でもやっぱり勝とうとしない味方にはイラっときますけどね。

 

で本題。

現在(2017/11/13)はマーシー一強みたいな環境で、ついこないだあったワールドカップでもヒーラーはマーシーがほとんどでした。マーシーの火力不足を補うために相方はゼニが多いっぽい。

マーシーの最強アビリティであるリザレクトを活かす構成として、ペイロードではオリーサ豚バスティオンという構成が見られたり。逆に主流であったダイブは、敵陣で死んだトレゲンが蘇生しづらいということで以前よりは少なくなった印象。

シーズン3あたりの3タンク環境が好きだった自分としてはこの傾向自体は続いてほしいかなって思ってます。ダイブって大会だとうまくいくけど、野良だと全然連携とれなくてしっちゃかめっちゃかになることのほうが多く、チームゲー感が薄れると個人的には思ってます。

 

ちょっと話が逸れました。

そんな環境を変えるほどのパワーを持っている現在のマーシー。以前はultに範囲全体蘇生を持っていたのですが、それがアビリティに。30秒に一度蘇生。ult中は10秒に一回。

 

いや強すぎん?

 

PTRサーバーのころから言われてたことだけれども、こないだプレイしてみて改めてそう感じました。

リワークされる前のマーシーもちょくちょく使っていたのですが、ultの用途は三人以上の大蘇生狙いではなく、人数差を作るために一人二人でも蘇生していました(特にタンクが落ちた時とか)。

今はそれがアビリティで開幕から使えます。ult時は十秒に一回。そりゃ強いでしょ。

ナーフ入りますがそれは仕方ないかなと。

 

 

で、ここまではマーシー強すぎ!と書いてきた訳ですが、ヒーラーのバフそれ自体は私としてはうれしいと思っています。dpsの攻撃力が全体的に増しているせいで、ヒーラーの負担は増し続けています。タンクはすぐに削れるし、トレゲンが常に狙ってくる。ちょっと気を抜くとジャンクラファラに爆殺される。そして味方からは「ヒール回せ」と文句が。

 

やってらんねー

 

となる訳です。野良でヒーラーが余るのはそりゃ仕方ないです。

かと言って今回のマーシーのようにヒール能力にバフをかけると一回の戦闘が長くなり、ゲーム自体がだれる可能性があります。ヒール量自体は現在でもいいと思います。(ルシオゼニのヒール量どうにかならん?とは思いますが)

ヒール能力はそのままに、火力上げてもいいんじゃないかと思います。全員今のゼニヤッタくらいにはしてもいいでしょう。そうすればヒーラーのストレスも減るのではと。自己ヒール含めで、アタッカーと相打ちできるくらいにはして欲しい。

 

アナのバフを見るに、ブリザードもそういう方針になるんじゃないかなあと軽く予想。

予想ついでに。

次の環境(マーシーナーフ、モイラ実装)では、マーシーの遅くなった蘇生をそれでも生かすために3タンクのような守備的な構成が流行るんじゃないかと予想しています。半分は願望入ってますが。それだけ蘇生は強いってことです。

 

こんな感じで今回は終わろうと思います。