【ハースストーン】デーモンロックの調子がいいです。

ハースストーンの新拡張が発表されましたね。

新しい要素がいくつか追加されるようです。「未鑑定」カード、レジェンド武器など。

玉座の騎士団のダークナイトが発表された時ほどのワクワクはありませんが、どんなものになるか楽しみです。

(DKは成功だったと思いますが、レジェンド武器はそのメタりやすさから流行ることはないんじゃないかなーと思ってはいますが)

 

本題。

ラダーでやたらとテンポローグやらズーやらを見るようになり、これらのデッキにコントロールで有利を取れないかと思いたどり着いたのはデーモンロック。現在使っているデッキのリストはこんな感じです。

 

f:id:mojamojazz:20171120005849p:plain

 

AOEを積めるだけ積んで、最近流行りの横並びを消し飛ばすことしか考えていません。たぶん、捻じれし冥界あたりを一枚抜いて山の巨人だとかを入れたほうが強いんじゃないかと思います。あと、回復が足りなくなることが多く、早めにDKに変身できないとそのまま詰め切られることが多いです。

超うざい調剤師、円環の遠見師あたりを一枚ずつ増やそうかなーと検討中です。

 

体感では進化シャーマンにはガン有利。逆にクエストメイジは即コンシレベルです。進化シャーマンの横並びを除去する手段が多く、除去できなくてもストーンヒルなどの挑発で止められます。ドッペル進化も捻じれし冥界などで返せるので、除去しているうちに相手のリソースが切れてGGです。

ハンター相手にも盤面を取らせないことである程度対処は可能です。DKを引き込みたいからと言ってタップしすぎるとヒロパだけで負けます。注意。

 

とても数が多いテンポローグはケレセスされなければ、といった感じです。ケレセスのバフが入ると、ヒナや船長などのヘルスが4になり、地獄の炎、奈落の始末屋で除去できなくなるので非常に辛い。捻じれし冥界が使えるようになるまで耐えられればこちらの勝ちです。ボーンメアやリロイなどに注意します。

 

秘策メイジは適当にいなしていれば勝てます。以上。

 

まだTier1にいる翡翠ドルイドは、まずガイストを探しにいきます。あとは、早めにファッティを出すように意識します。単体除去の少ないドルイドは、コインからのドレッドロードなどの対処をしづらいです。

気を付けるべきミニオンはアヤで、全体除去してもでかい翡翠を残されのがキツイ。アヤのために単体ダメージスペルはとっておくと良いです。あとは相手のプレイング次第。調子に乗って翡翠を全力展開してくる相手はカモ。大きく育った翡翠をちょこちょこと出してくる相手だとかなりキツイ戦いを強いられます。

 

プリーストは全体除去をどれくらい使ったかを把握しつつ、隙を見て変身すれば勝てる印象です。ドレッドロード、トワイライトドレイクは丁寧に使いましょう。

 

そんなところですかね。

新拡張がでるまで一か月ないでしょう。この環境でもう少し楽しもうと思います。