【FGO】アビゲイルひけたどー!

また更新をおろそかにしてしまった。……気を付けよう。

 

FGOで新キャラアビゲイルが実装されました。クラスはフォーリナーバーサーカーに一方取れるのは強いですね。アルターエゴ以外には等倍とそこは微妙。アルターエゴには不利。ぶっちゃけアヴェンジャーの下位互換に見えてしまうのは私だけかなあ?

(アヴェンジャーは一方不利がついてるのがムーンキャンサーのみでルーラーに有利)

 

アビゲイルの性能は中の下といった印象です。ステータスはそこそこ。宝具とスキルを見た時はそこそこ強そうと思ったのですが、どれもクールタイムが長い。せっかく遅延スキル持ってるのにスキルマにしてもクールタイム7ターン。

加えてNP効率も悪い。おそらく、パーティ全体のNPを貯めるスキルを持っているのでそのせいなのでしょうが、あまりにひどい。NP効率が並み以上にあれば、アーツパで宝具ぶんぶんできたんですけどね。カード構成自体はアーツ三枚でアーツパへの適性が高いのでそこが惜しい。(マーリンとの相性が良すぎるのを気にしたのかな)

 

玉藻を持っていないので、とりあえずマーリンと盾役でマシュあたりと組ませてみようかなと思っています。

(単に耐久するなら天草のほうが強いってのは気にしない)

 

 

アビゲイルって聞くとストVの方しか浮かばないんだよなあ……