【プリコネ攻略】プリンセスコネクトRe:Dive 初心者が気を付けるべきこと

 あのプリンセスコネクトがリメイクされ、Re:Diveとなって帰ってきました。前作はスタミナ回復アイテム取り放題レアボス狩り放題という無法地帯となってしまっていましたが、今作はまだそんなバグは見つかっておりません。安心。

 リリースして数日ですが、そこそこ楽しいゲームなんじゃあないかと思っています。基本戦闘はオートなので放置できるのもいいポイント。

 

 で、ぽちぽち進めていたわけですが今になって「あー失敗したなあ」と思うことがいくつかあったので記事にしておこうと思います。この記事を見た人が同じミスをしてしまわないように。

 

リセマラはすべき

 このゲーム、結構ガチャが渋いと言われています。最高レアリティである星3の排出率は2%。かの悪名高きFGOよりは高いのですが、向こうに比べるとキャラの数が少ないために被りが多いです。そしてその被りの恩恵は少ない。そのくせ、優秀な星3がいないとクエスト途中できつくなってきたり、アリーナで勝てなかったりします。弱い星3一体で始めてしまうと後悔することになるんじゃないかと思います。(私はそれで一回アカウントを作り直しました)

 2、30連くらい回すともう新しいキャラはほぼほぼ出てこないと思ったほうがいいです。新しいキャラはほぼ出ないのに2%に賭けて石を砕くのは少し考えたほうがいいです。後述しますが石の使い道が他に沢山あるのでそちらに回したほうがいいです。

 チュートリアルのガチャで星3が確定、その後に10連が一回引けるのでその当たり方によってゲームを始めるか考えるといいでしょう。(どのキャラはよさそうだとかはそのうち記事にしようかと思います。今はまだ評価が定まっていません)

 

 

戦闘は負けてもいい

 他のゲームだと、戦闘から撤退するとアイテムは手に入らずスタミナが丸々消費されます。なので一度負けてしまったステージだとレベリングができるまで挑戦するのを控える、というプレイをすることが多いです。しかし、このゲームはリタイアしたり全滅したりしてもスタミナは1しか減りません(ハードだと2)。ユニゾンバーストを使うタイミングなどを調整すれば勝てる可能性があるので一度であきらめず三度くらいは挑戦してみてもいいかもしれません。

 

 

石がガチャではなくスタミナ回復、マナ購入に

 リセマラはすべき、の項目でも言いましたが、このゲームガチャを回す恩恵は少ないです。その石を他のことに回したほうが強くなれます。絶対に欲しいキャラがいる場合はリセマラしたほうがいいです。

 まずスタミナ回復。このゲームのスタミナ回復は六分に1です。ダンジョンで消費するスタミナが一回あたり8、9なので、一回潜るために50分くらい待たなければならないことになります。さすがに長い。

 まったり進めようという人はいいのですが、ガンガン進めたいなと思う人はガチャを引くよりスタミナ回復に石を回したほうがいいです。プレイヤーレベルがキャラクターの強さに直結するゲームなので、スタミナを回復してダンジョンを回れば回るほど強くなれます。アリーナで上位を狙いたい人はスタミナ回復必須でしょう。

 次にマナ購入。序盤こそ困りませんが、キャラクターがランク4になってくるあたりからマナが枯渇するようになってきます。デイリーの探索では到底賄いきれない量です。レベルが上がってもスキルレベルが上げられない、装備が作れないという事態に陥ってしまいます。マナ購入は十分にありな選択肢だと思います。

 そして、マナ購入をする時は60回分一気に買ってしまうことをおすすめします。十回分くらいだと焼け石に水です。石を5000個くらい溜めて一気に買いましょう。ガチャに比べると効率が悪いですが、女神の秘石も集まるのでよいです。

 

 

 ひとまずこんなところです。他にも細かいことはあるのですが、これらに気を付けていれば「アカウント作り直そうかな……」ということにはならないと思います、たぶん。

 

 今回はこんなところで。