【プリコネ攻略】リセマラで当てたいキャラ

 自分で使ってみたり、アリーナで使われたり、方々で書かれている評価を読んで考えた自分なりのキャラクター評価を書いていこうかなと思います。サービス開始して数日時点での評価なのでどんどん評価は変わっていくと思います。

 

大前提

 評価を見る前に頭に入れておいて欲しいこととして、クエスト攻略で強いキャラでもアリーナでは弱かったりする、ということがあります。真っ先に挙げられるのは回復系キャラで、クエストやダンジョン攻略においては心強いのですが、アリーナだと回復すべき前衛が一瞬で溶けるので強くないです。回復以外に強力なバフを持っているとかでないと評価は低いです。

 一応この記事ではアリーナでの強さを優先して評価しようと思っています。でも、評価が低くてもクエストでは強いキャラがいるので、そこは説明を見てください。

 あ、ちなみに全キャラ分は評価書きません。星1まで全部書くのは大変なんで。というか星1は三十連くらいすれば揃うので自分で使って確かめてみてください。

 

星3評価

アキノ おすすめ度……4

 ランク4で覚えるリジェネが優秀。火力もそこそこあるので味方タンクのヒールをしつつ火力を出すことができる。本人はそんなに防御・体力が高い訳ではないので、一番前にいるとすぐ溶けます。ノゾミやミヤコなどの前に出てくれる壁役を配置しましょう。

 

シズル おすすめ度……5

 物理防御シールドを自分と周囲の味方に展開するスキル、体力の低い味方を選んで回復するヒールスキルを持つ。前衛では一番後ろに配置されるのでメインタンクとはなれないが、味方の前衛を強くサポートする。前衛を支援するだけでなく、傷ついた後衛もヒールできるのは良い。いるといないとではパーティの耐久力が段違いなので是非欲しいキャラの一人。

 

イオ おすすめ度……5

 魔法攻撃力そのものは高くはないが、敵全体を魅了するというユニークなユニゾンバーストを持つ。魅了された敵は一定時間味方同士で攻撃をし合うので、その間攻め込むことができる。クエストにおいては、ウェーブの開幕に撃つことで有利な時間を作り出すことができる。アリーナにおいても敵の同士討ちで大きく体力を削ることができる。タイミングがよければ相手のユニゾンバーストが相手のキャラに打ち込まれることもある。

 

ジータ おすすめ度……4

 火力全振りの前衛。自分のTPを回復するスキルを持ち、ユニゾンバーストを早く使うことができる。ユニゾンバーストを早く打つことが勝利のカギとなるアリーナでは優秀なキャラである。クエストにおいても単体ボス相手に高火力を出せるのはとても強い。

 

アンナ おすすめ度……3

 魔法アタッカー。自分の体力が10パーセント以下になると使える自爆技がある。しかしながらそもそも10パーセント以下になる前に一撃で死ぬことも多く、スキルが不発になる場面をよく見る。運よく撃てれば強いが期待はあまりできない。また、ユニゾンバーストも火力は高いものの自身の防御がゼロになるという大きすぎるデメリットがある。と、マイナス面を多く書いたものの、クエストで普段使いする分には優秀なキャラ。また、アリーナでは自分が使うと弱く感じるが、相手にいると事故(自爆)が怖いので攻めにくいというのはある。私は強くはないキャラだと考えているがアリーナ上位では使われているので、使いこなせると思う人には十分ありなキャラだと思う。

 

マホ おすすめ度……4

 人によって評価が大きく分かれるキャラクター。高い単体ヒール量を誇り、ヒーラーとしてはとても優秀。敵一体を暗闇状態にするユニークスキルを持ち、全体に攻守バフをかけるユニゾンバーストを用いる。クエストの攻略の際には、ヒールがとても機能するためにマホは心強い。しかしアリーナとなるといかにマホのヒール量が多いといえど焼石に水で、マホ本人が火力を出せないことが大きく響く。というマイナス評価がなされていたキャラだったが、二番目のスキル「マホマホダークネス」による暗闇状態はハマると強い。暗闇状態になった敵キャラは攻撃を外してしまうのだが、通常攻撃・スキルによる攻撃だけでなくユニゾンバーストまで外してしまうようになるのだ。ユニゾンバーストを空うちさせることができればかなりの貢献で、マホを強いと評価している人はこの点をプラスとして挙げている。個人的にはかわいいので評価は4にしておいた。

 

ハツネ おすすめ度……5

 物理攻撃キャラアンチの魔法アタッカー。リノの評価が微妙なのはこのキャラのせい。高い魔法攻撃力を持つ貴重な魔法アタッカー。高い物理攻撃力を持つキャラを狙い撃ちするスキルを持つ。同じく優秀な後衛アタッカーであるリノのアンチキャラでありつつ、ハツネをメタろうとタマキを使われたとしても返り討ちにできる。いろんなキャラが星5になってくるような時期が来た時には評価が変わるかもしれないが、現状では入れ得キャラとなっている。

 

サレン おすすめ度……3

 味方のTPを回復させるスキルを持つ点が強いとは思うが、アリーナにおいてはモニカの全体行動速度アップに負けてしまっている。ただ、ジータと組ませた時の回転率はすさまじいので持っていて損はないキャラ。

 

 

ノゾミ

 ぶっちゃけ最強。持っていたらほぼパーティに入るキャラと言っていい。強さは手に入れて確かめてください。

 

リノ おすすめ度……4

 後衛物理アタッカーとしては最強といえる。とにかく火力が高いので敵をどんどん溶かしていってくれる。アリーナにおいても強さを発揮するが、相手にハツネがいた場合一方的に狩られてしまうので防衛に設定するには向かないだろう。相手の編成を見て攻めで使う分には十分に強さを発揮してくれる。

 

ニノン おすすめ度……2

 攻撃しつつ自分のTPを回復させるスキルを持ち、相手をノックバックさせるスキルも持ち合わせる。スキルだけを見ると強そうに見えるが、いかんせん火力が低いので決定力に欠ける部分がある。星2のキャラに比べると強いのは確かではあるが、他の星3と席を争うと外れてしまうといった印象。

 

マコト

 優秀な防御デバフを持つ。単体ボス相手に連れていくとその強さがよくわかる。アタッカーとして優秀。前衛ではあるが、タンクをこなせるキャラではないので使用する時には別に盾キャラを用意してあげよう。アリーナでの採用率は現状低いが、油断しているとやられる。前衛アタッカー全員に言えることだが、配列の関係上前から二番目になりやすいので、相手にマホがいないことを確認することが大切。

 

モニカ おすすめ度……5

 全体行動速度アップのバフスキルを持ち、相手をスタンさせるスキルを持つ。ユニゾンバーストを含めた本人の火力は低いが全体バフ・スタンの恩恵はそれを補って余りある。味方の行動を速くし、敵を妨害するために味方は相手より早くユニゾンバーストを撃つことができる。先にユニゾンバーストを撃つことができれば人数差を作れるのでそのまま押し切れる。現状、ノゾミと並んで最強と言われているキャラである。アリーナコインを使ってメモリーピースを取得することができるが、アリーナ上位にいても一か月はかかる計算になるので、アリーナでの取得を目指すよりはリセマラで当てるほうが現実的だろう。

 

 

 

星2評価

 ミヤコ おすすめ度……5

 通称プリン。一定時間無敵になるスキル、自己回復するスキル、ユニゾンバーストは相手にダメージを与えつつ回復することができる。タンクとして申し分ない性能を持つ強キャラ。クエスト、アリーナどこに連れて行っても活躍してくれるが、魔法主体の相手に対しては少し脆いことだけ覚えておいたほうがよいだろう。

 

エリコ おすすめ度……4

 前衛物理アタッカー。星2とは思えない火力を誇る。スキルが火力全振りなので運用がとてもわかりやすく、序盤ではさくさく相手を溶かしてくれる。中盤以降になると本人の脆さが目立ってくるため、他のキャラのスキルによるフォローが必要になるだろう。

 

スズナ おすすめ度……5

 後衛物理アタッカーとして申し分ない性能を持つ。スキル攻撃やユニゾンバーストが必ずクリティカルするという性質を持ち、火力でいうと星2トップクラス。難点を挙げるとすればユニゾンバーストの溜まりが遅いことくらい。

 

シオリ おすすめ度……3

 スズナの影に隠れているが実は強い後衛物理アタッカー。スキルで攻撃しつつ自分のTPを貯めることができ、ユニゾンバーストでは攻撃しつつ自分の攻撃力を挙げられる。TPの回復量はスキルレベルに依存するため、プレイヤーレベルの低い現在では評価が低いが、プレイヤーレベルが上がっていくと評価が上がっていくと予想している。現状でもアタッカーとしては十分な性能を持つので育てておいて損はない。

 

クウカ おすすめ度……4

 魔法防御に特化したタンク。スキルで相手を挑発することができるキャラで、後衛を狙う攻撃も自分に引き付けることができる。どこにつれて行ってもある程度の活躍が見込めるが、真価を発揮するのは魔法攻撃が多いステージに連れて行ったとき。魔法吸収バリアを張ることができるため、驚くほどの耐久を見せる。多くの人が詰まるステージ8では大活躍する。現状替えの効かない性能を持っているため、引けるとうれしい。

 

 

星1評価

コリーナ おすすめ度……5

 初期キャラだが実は優秀。といってもその優秀さを発揮してくれるのは才能開花させないと実感しにくい。最前線を張るタンクであり、敵の攻撃をHPで受け止める。防御力を挙げるのではなく膨大なHPで受け止めるタイプのタンクであるため、物理魔法両方に対応することができる。低レアリティだからとなめてかかると返り討ちにあう。

 

ヨリ おすすめ度……4

 純粋な魔法アタッカー。自分のHPを減らす代わりに魔法攻撃力を大きくアップさせるスキルを持つ。火力役としては申し分ない性能を持つが、クエストが長引くと自傷ダメージが多くなってしまうので別にシズルなどのヒーラーを用意する必要がある。アリーナにおいてもハツネの代わりとなりえる。

 

 

 

使用感わかり次第随時追記していきます。